これからの私ブログ

過去の失敗談やこれからの人生について、40代主婦のブログ

エックスサーバーでWordPressを始めることにしました【挑戦】

 

f:id:rumoko11:20220416115533j:plain

 

 

やっぱりやってみたい!WordPress

前回記事にてブログ名とブログデザインを変更する際に、

 

「それとも、もう一つ別のブログを作ろうか」

なんて思ったりもしましたが、

何もかもが中途半端になりそうなので、

このブログの趣旨を変えることにしました。

(2022.04.08記事より引用)

 

なんて言っていたにも関わらず、

結局もう一つブログを作ることにしました。

 

やっぱり気になるんですよ、WordPress

このはてなブログを始める前から気になっていて、

挑戦してみたかったのですがまずは再びのはてなブログで始めました。

 

でもずっとWordPressのことも調べていたんです。ずっと。

このまま無料ブログでいいのかな?と迷っていたのです。

 

独自ドメインを持つとそれが自分の財産になるって、

ほとんどのブロガーさんが言っているじゃないですか。

収益化を目指すなら(収益化できるかはまだ自信ありませんが)

独自ドメインのほうがいいというじゃないですか。

 

だからずーっと気になって調べていたのです。

 

で、最近このブログの投稿頻度を減らして

その分出来た時間でさらにWordPressを調べる時間に費やしていたのです。

 

そして、昨日決心しました。

「やっぱりやってみよう」と。

 

エックスサーバーでWordPressクイックスタート

3年ほど前にはてなブログProをやっていた時に契約していたエックスサーバー

このエックスサーバーレンタルサーバーの解約はしていたものの、

個人登録はまだ継続中だったので再びレンタルサーバー契約することにしました。

 

独自ドメインも取得して、WordPressも同時に申し込むだけで

WordPressを設置してくれるのです。

よく分からない難しい作業をせずとも手軽に始められるので、

私のような初心者でも気軽に始められて嬉しいです。

 

操作方法や運営ノウハウなどは、

これから実際にやりながら学んでいきたいと思います。

 

やると決意したものの、ドメイン名とサイト名に悩みました

サイト名は後から変更できますが、ドメイン名は変更できないとの事。

ドメイン名とは [https:〇〇〇.com] ←〇〇〇部分)

今後ずっと続けることを前提として、

適当に決めたら後悔するのでしっかり時間をかけて考えました。

 

サイト名は昨夜のうちに大体の候補は決めていましたが、

今朝になってまたいろいろと調べると、

昨夜決めていたものはふさわしくないと考え直しました。

様々な先輩ブロガーさんの記事を参考に、考えて考えて、

5時間くらいPCの前で調べながら考え続けました。(合間に昼食の準備をしたり)

 

名前を決めた後は、それを入力して申し込むだけ。

しばらく待っていると、WordPressからサイトの自動更新完了のメールが届きました。

 

やったー!これで私のWordPressのサイトが出来たのです。

 

 

興味のあることはとりあえずやってみる

つい先日までは

「ブログの数を増やしたって中途半端になるでしょ。」

WordPressなんていう高度そうなブログ、

私には使いこなせないだろうし、まず最初の設定で挫折しそう。」

という気持ちで踏み込むことが出来なかったのですが、

それでも心の奥で「やってみたい」気持ちがあったので、

気になって気になってしょうがなかったです。

 

主婦ブロガーさんの記事で勇気づけられた

この先まだしばらく仕事をするつもりもなく

時間もたくさん確保できる身としては、

挑戦してもいいのではないか?と考えていたところ、

とあるWordPressブロガーさん(主婦の方)が

「悩んでるなら今すぐやったほうがいい」と断言していたのを読んで、

「やっぱりそうか!!」と勇気をもらい、挑戦することにしました。

 

悩みや迷いがある時って、やっぱりネットで調べまくっちゃいます。

そんな時に解決に向かう記事に出会えたら嬉しいです。

 

今度は細く長く続けられるように

私は3年前くらいにはてなブログProで有料ブログを運営していましたが、

結局続かずに解約してしまいました。

もしずっと続けていたら今頃はブログ歴3年程になっていたのかと思うと、

時間の大切さに気づかされます。

 

今私は40歳なので、このまま続けると

45歳の春にはブログ歴5年、

50歳の春にはブログ歴10年、

それだけの経験を積めばもっともっと書けることがありそう!

 

続けていればその経験は自分の財産になるのでしょうね。

そんな先のことも考えられるようになりました。

 

焦らずにWordPressのことを知っていこうと思う

今回自動更新で出来たWordPressのサイトはまだ何も操作をしていません。

これからゆっくり向き合って、少しずつ作り上げていこうと思います。

そのネタもこちらで記事に出来るといいな。

 

はてなブログもこのまま続けます!

 

 

 

 

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村