これからの私ブログ

過去の失敗談やこれからの人生について、40代主婦のブログ

2022年を振り返り、自分の気持ちを発見する

 

何をやってもすぐに飽きてしまい、

いろんなことを始めては辞め、また始めては辞め…の繰り返し。

 

そんな私も最近は、どうせ辞めるのだから始めることを止めようと思いおとなしく過ごしていました。

 

細々と続けているブログ(最近はめっきり更新していませんが)は、

なんとかアカウント消去せずに維持できています。

 

ちょっと思いつきですが今年を振り返ってみますね。

 

今年始めてなんとか続いている事

はてなブログはもう少しで40記事という程度。

ワードプレスは6記事しか書いてません。

こう見えてまだ諦めていません。

 

  • 毎朝のトイレ掃除

開運すると聞いて、続けています。

 

 

今年後半にハマりかけた事

  • 飼い犬を自転車のカゴに乗せてちょっと遠くの公園に連れて行く

夏が終わり気候が良くなってきた頃にハマっていたのですが、なんとなく日々細々とした予定が入り、最近では寒さもあり自転車に乗せてお出かけはしていません。

毎日の散歩は欠かさず行っています。

 

  • 自転車で行ってみたい街へ行ってみる

電車で行くと乗りかえ多々で普段訪れない街でも、自転車なら自宅からスムーズに行けることがわかったのを機に、どこへでも自転車で行ってしまおうと。

見慣れない街のスーパーに行ったりするのが非日常で楽しい(近所のスーパーに飽きている)。

自宅から3kmだったり、6kmだったり。いい運動にもなります。

東京都内はわりと狭いんだな~とグーグルマップを見ながら思いました。

「次はここへ(自宅から8km)行ってみたい!」とワクワクしていると、子どもが体調を崩してなかなか出かけられない状況になるんですよね。

 

  • おひとり様ランチ

先月、一人回転寿司デビューしてみました。

渋谷に買い物に出た時に、時間をかけずにサクッと食べれるものって何だろうと考えたときに思いつきました。

回転寿司ならそんなにたくさん食べられないし、早く安くいけるんじゃないかと。

事前にネットでリサーチして入りやすそうなお店を探してから挑戦。

空いてる時間帯だったので気兼ねなく過ごせました。最後にもう一皿注文してしまったお陰で予算オーバーになってしまったので(1000円以内で納めたかった)、なんだかなぁという気持ちに。また一人で行ってみたい。

 

もっと一人でお茶やランチを楽しみたい!と思っていたけど、そういう時に限ってちょいちょい用事が出来たり子どもが体調崩したりして、時間取れないんですよね。

たまに行くくらいが丁度いいってことで!

 

Amazonkindleでたくさんの本を読んだ

ジャンルは自己啓発系が多かったですが、とにかくたくさんの本を読みました。

読むことでたくさんの気づきや少しずつの前進はあるのですが、

読んでも読んでもスッキリしない、読んでも読んでも日常は過ぎていく。

今書きながらひらめいたのですが、私の求めるものは刺激なのか?

立ち止まることに飽きてきました。

静よりも動を求め始めている気がします。

 

今見つけた自分の気持ち

どうせすぐ辞めるから何も始めずにおとなしくしてるとか、

子どもが小学生のうちは子供中心で家に居て見守りたいとか、

なにかしらの理由をつけて自分の行動を制限しているのは自分かも。

本当は自由に動き回りたいのに、反面、面倒なことも増えるから今はやめておこうみたいな。

面倒なことを想像するだけで面倒なのでやってこなかった時間がもったいなさ過ぎたかな?

いや、この時間も大事なプロセスだったということで。これも含めて自分。

よく頑張った、私。

 

たくさんの本や記事を読んで頭の中で理解や整理をしようとしていたけど、

逆に頭がパンクしそう。

インプットしたらアウトプットしなきゃ、とかよく聞くけどそうかも。

考える前に動けって感じ。

 

もうすぐ今年も終わり。

新年を迎えてあっという間に春到来。

来春には次男も中学生。

子どもが小学生じゃなくなるってだけで解放感。

私も新しいことが始まる予感でわっくわく。

 

次男が小学生時代をのびのび全うできるようにもう少しサポート頑張ろう。

今できることに向き合って。

 

あー、ブログ書けて良かった。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村