これからの私ブログ

過去の失敗談やこれからの人生について、40代主婦のブログ

お久しぶりです、仕事始めてます。

もう7月ですね。

あっという間に時間が経つのが清々しいとさえ感じてしまう、40代主婦です。

 

今年の3月に次男が小学校を卒業しました。

小学生ママはいろいろと大変なので、

早く卒業して中学生になってくれ~!と願っていたのが現実を迎え、

解放感と共に芽生えたのは

「あれ?私これから毎日どうするの?」という気持ちでした。

 

次男はスポーツも盛んに活動していたのでいろいろと手が掛かり、

専業主婦として生活や活動を支えるという態勢が丁度よかったのですが、

もう中学生になると自立心も芽生えるし、

親の出る幕はほとんどなくなります。

 

そうなると、今後同じように家でゆっくり専業主婦をしていたら、

私はきっともっと太って筋力も落ちて、ぼんやりした自分になってしまうかも!

という焦り?が急に湧いてきました。

そんな気持ちになったのは次男小学校卒業式の翌日。

 

思わずスマホで求人を検索。

そしてすぐに出てきた販売の仕事がなんとなく目について、

思い切って、ダメ元で応募してみました。

バイトルのサイトから)

 

通勤40分程(電車と徒歩)

履歴書不要(簡単な経歴を面接時に書きました)。

食品の販売。

完全シフト制で曜日固定などの強制はなく、短時間でもOK。

土日入れなくても今のところOK。

 

人手不足らしく、面接時に即採用でした。

 

私は基本的に平日の中番で5時間を週3日程度勤務。

学生さんやフリーターさんが多く、年齢層は若い。

主婦は数名。

 

結婚後はママ友などほぼ子持ち主婦としか交流してこなかったので、

このバイト先の環境が新鮮で楽しめています。

 

しかも、これまで数々のバイトで沢山の挫折を味わってきたからか、

それとも年齢的なものなのか、

頑張り過ぎず力を抜きながら働こうという気持ちの余裕があります。

もちろん業務はちゃんとこなすこと前提で。

 

数か月前までは専業主婦でも自宅で収入を!と頑張ろうとしていましたが、

なかなか現実は厳しく私には上手くできていませんでした。

 

次男が中学生になるということで急に気持ちが切り替わり、

バイトやパートでいいのでとりあえず収入を得たい、

自分で収入を得るにはひとまず雇われるのが手っ取り早い、

と気が付いたら行動していました。

 

その時に感じたのは、物事の全てはタイミングなんだということ。

 

その時が来たら体が勝手に動いたり、考えが切り替わったり。

自分でもびっくりです。

 

今、働くことが楽しいと思える自分がいて、

良い環境に巡り合えて嬉しいです。

 

そして、接客業が楽しいと改めて感じました。

また接客の仕事ができることに喜んでいる自分をみつけました。

 

まだ始めて何か月かなので新鮮味が続いていますが、

これからも前向きさを保ち続けたいです。

 

そしてそして、

子どもが自立する年齢になるっていうのも、

母親にとって重要なターニングポイントだと思いました。

これまで専業主婦やパート主婦を行ったり来たりして、

悩みながらも試行錯誤しながら生きてきて良かったです。

 

今はこんな感じです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村